ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 高知と愛媛に行ってきた記録

私の両親は、愛媛から上京してきて結婚をしたので、どちらの実家も愛媛にあります。 私は、母方の祖父が大好きだったのですがコロナ直前期に亡くなり、葬儀や法要はできたものの、お墓参りには母を含めて、ずっと行けていませんでした。 しかし、ここ数ヶ月…

番外編 アゴダで航空券をとった話

今、母親と、久々に祖父の墓参りに行くべく愛媛旅行の計画を立てている。そう、母方の実家が愛媛なので。 飛行機で高知へ飛びカツオを食べて、高速バスに乗り松山へ行くこととした。母のリクエストで。そして母は仕事があるので一泊二日の旅程となった。ハー…

番外編 初めてのくるま10

急に思い立って車を買う話をダラダラと続けている「初めてのくるま」カテゴリの投稿も今回で10回目です。 前回の投稿はこちら↓ ayan-no0.hatenablog.com 大まかな流れを振り返ると、2022年の6月頃に「道の駅とか、電車で行きにくい場所に遊びに行きたい〜コ…

番外編 久しぶりに裁縫をした

タイトルのとおり、久しぶりに裁縫をした。 といっても、何かお洋服を誂えたわけではなく必要に駆られて裁縫箱を開けた。 購入したばかりのブラウスのボタンが、自宅で洗濯したら取れたのだ。気に入って購入し、初めておろしたその翌日の洗濯で、もう取れた…

番外編 下着の話

女性が(というか私が)女性の下着について、素直に思っていることを書こうと思うので、はしたない!などと感じた人は苦痛かもしれません。 内容はそんなに高尚な話ではなく、ただの雑談ですが。だらだらとひとり語りしてみます。 (ネモフィラかわいいね〜…

番外編 私より足が速いはずのまいこちゃん

お題「動物に襲われた記憶」 たくさんの「みんなのお題」が並んでいるのをぼーっと眺めていたらこのお題を見つけた。 見つけた瞬間、まいこちゃんのことを思い出した。 小学3年生の頃、初めて自然発生的にではなく「お友達になろう」と声をかけられて友達に…

番外編 激務の三ヶ月間が終わった

今週のお題「お花見」に、最終的に収束する話。 2023年の1月から、3月末までみっちり繁忙期だった。 やっと4月を迎え、ひと段落したところだ。 自分で驚くほど、仕事と日常生活の基本動作以外できなくなって、このブログもこの投稿が今年の初投稿である。 し…

番外編 皆さんのベストバイ最高です

年末になって、はてブにもたくさんの「今年のベストバイ」投稿があった。 購読させていただいている方々も、たくさん投稿していた。 めっちゃ参考になるし、すぐ真似して購入したものもある。 それに、例えば自分には縁のないものを購入されていたとしても、…

番外編 トーストに海苔の佃煮

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 という「みんなのお題」の中の一つにレスポンスする。 特段変わった食べ物でもなく、また、結構多くの人がやっていると思うのだが、私はトーストに海苔の佃煮を塗って食べるのが好きだ。 米と合わせるより好きだ。 ご飯…

番外編 どうしてお笑いを論じてしまうのか

こんにちは。今回は徒然なるままに日記を書きます。 M-1グランプリを見ました。名前すら聞いたことない人がいるといけないので、書き添えますがM-1グランプリはM(漫才)の1番を決める大会のことで、その決勝戦は先日朝日放送テレビ(テレビ朝日)で放送さ…

22通目 誕生日

私とあなたの誕生日は、二日違いなのです。ご存知でしたか? あなたより二日早く、一つ歳をとりました。 そのズレた二日間、私はあなたより歳上のお姉さんだったわけです。 &&&&&&&&&&&&&&&&& 私は、あまり手紙を、書かなくなりました。 それは、夏頃の私と…

番外編 キマってる二人

会社の同期と久々に会うことになった。 というも、この同期かなり長い間休職しており、久々に浮上してきたのだ。かくいう私も休職していた。 私も彼女も、ウキウキした気持ちに処方薬の効果が乗っかって、かなりの躁状態。 カフェで2時間ほど近況報告し合っ…

番外編 おいしいごはんが食べられますように

「おいしいごはんが食べられますように」著:高瀬隼子 bookclub.kodansha.co.jp 食べ物に関する投稿だと思って、読みに来てくださった方、申し訳ありません。本投稿は同名小説を読んだことに関連する雑記です。 ご存知のとおり芥川賞を受賞した本作を、受賞…

番外編 朝ドラで一目惚れ

今週のお題「人生変わった瞬間」について書く。 私は、建築士である。 とはいえ、建築士の資格を持ったものはこの世に思ったより多く存在しているもので、名のある建築士は知ってのとおり一握りだ。 私は無名の、いち企業戦士建築士である。 さらにいえば、…

番外編 初めてのくるま9

何か楽しいことないかな、と思い立ったアラサー女子が突然車を買うことにした、等身大進行形エピソードをお伝えしているこちらの投稿も、はや9回目です。前回はこちら↓ayan-no0.hatenablog.com実は、前回投稿から「くるまの話」は全く進捗がありません。と…

番外編 整う会「銀座木村屋総本店」

必要もないのにホテルステイして、翌朝に素敵な朝食を食べて、自分の心を整える活動。そうそれが「整う会」 整う会をしてきたわよ!(ただし変則バージョン) 過去の整う会、ざっくりまとめはこちら↓ ayan-no0.hatenablog.com 今回は、純粋に整う会するぞ〜…

番外編 伸縮自在の愛 バンジーガム

冨樫義博展「puzzle」に行ってきた。 冨樫義博さんは漫画、幽☆遊☆白書やHUNTER×HUNTERを描いている漫画家で、現在六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで回顧展を開催中だ。 togashi-ten.com HUNTER×HUNTERについては、作者の持病の関係で(腰がめちゃ…

番外編 間違えて手に取る

先日、図書館で「死刑にいたる病」という本を見つけたつもりで「殺戮にいたる病」という本を手に取り、借りた。 「死刑にいたる病」は、今年映画化され阿部サダヲさんの怪演が話題になった。私も映画館で見たかったのだが、かなり怖いという口コミに怯えて、…

番外編 大人になるわよ

結婚式に呼んでもらうことの多い人生だと、自分でも思う。 特にラッシュだったのが、自分が30歳になる年の一年間だ。この期間に18回の結婚式や披露宴に参加した。 人懐こい方だとは思うが、まさかこんなに呼んでもらえるとは。一応、信条というか、「呼ばれ…

番外編 君とキミを繋いでみたい(スーパー雑談回)

ちょっと最近考えたこととか、あったことを適当にダラダラと書きたい。 ちょっと役立つ豆知識とか、お得情報がないとはてブの読者さんは読んでくれないかも、と思いますが書くね(うるさい) 最近、はてなブログの中で気に入っているブログがあって、必ず新…

番外編 初めてのくるま8

30歳超えて、居酒屋でバカみたいに飲んでももう面白くないし、一人旅も新型コロナウイルスの流行で企画しにくいし、もう何して遊ぶ〜?となって、くるまとか面白そうじゃん、的な勢いで車を購入するぞ〜と動き始めた私の、購入までの記録です。 前回はこちら…

番外編 街を歩く4

新社会人になった年、全国に支店のある企業に入社したけと、本社配属になった。 配属式のその日に社宅(として管理している各地のマンションなど)のリストが配られて、好きな場所を選んで決めろと言われた。 補助は出るけど、全額ではないので「家賃・通勤…

番外編 初めてのくるま7

大人になったし、なんか楽しい遊び道具欲しいじゃん。と、なんとなく車を所有してみよ〜と思って車を買うことにしたので、その変遷を記録しています。 前回まではこちら↓ ayan-no0.hatenablog.com いくつかの車をネットで調べて、好みを絞って、次に試乗に出…

番外編 一人旅には「長崎」と「ワルシャワ」

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 「みんなのお題」というリストの中にあったお題に参加することにした。 タイトルのとおり私のオススメは「長崎」と「ワルシャワ」で、理由は、二つ…

番外編 うたう鳥

夜道を歩いているとき、いや、夜道に限らず、自分を追い越していく自転車に乗った人物が、めっちゃくちゃ歌を歌っていたことはないだろうか。私はこれまでの人生で10人くらいいた。夜道で遭遇すると正直ビクッとするのでご勘弁願いたいのだが、まあ、見てい…

21通目 夢を見た

かなり具体的な夢を見た。 夢には「ひとりめの彼女」ことあなたと、私が避けているあなたの友人(私もかつては友人だったと思う)あの子が出てきた。 仕事終わりの私は、退勤路の道中、あなたと偶然電車に乗り合わせました。 しかし、あなたは一人ではなく友…

番外編 ご趣味はなんですか

実際に会話の中で聞かれたことはないと思うのだけど、自己紹介をする場面や履歴書の記入欄などで目にする「趣味」。 私にとって、趣味という言葉のハードルがこの近年は特に高騰していて、「〜〜するのが好き」くらいで、それを趣味だと語ることにちょっと恐…

番外編 私を通り過ぎて行ったたくさんの物語たち

この一年間、人生で二度目の大量読書期間となっている。中学高校でかなりの本を読んだが、それについで多い。なんなら、大学院で論文を書いていた頃より多い(いいのかそれで)。 はてブで読書の話しをするのは二度目だが、今回は具体的な著書について話すの…

番外編 カバンに絶対入れてるもの

今週のお題「カバンの中身」について カバンの中身で、絶対入っているものは家の鍵。 家の鍵について、長い間(20歳頃から28歳頃まで?)ケイトスペードのキーケースを使っていた。でも、30歳を越えようとしている頃にケイトスペードっていうのも、もう若す…

番外編 初めてのくるま6

はっきりとした使用目的がないのに、車欲しいなと思い立って、車を購入しようとしている私が車を買うまでの記録をしている。 今、販売店巡りしながらあれこれ試乗中。 前回の投稿はこちら↓ ayan-no0.hatenablog.com ここまで触れてきた車種をまとめると、 1…