ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 初めてのくるま8

30歳超えて、居酒屋でバカみたいに飲んでももう面白くないし、一人旅も新型コロナウイルスの流行で企画しにくいし、もう何して遊ぶ〜?となって、くるまとか面白そうじゃん、的な勢いで車を購入するぞ〜と動き始めた私の、購入までの記録です。

 

前回はこちら↓

ayan-no0.hatenablog.com

 

今回は具体的な試乗報告や見積もりの話はありません。

車探し中にあったことの雑談です(●´ ∀ `●)

 

 

そもそもの購入動機はこれまでの「くるまの話」カテゴリで書いてきたように、本当に理由なくなんとなく、ぬるっと「買ってみよ〜」と思ったのですが深層心理としては、正直幾らか思い当たる理由はあって、

 

コロナウイルス流行で、本当に「遊び」にくくなった

・カメラを始めた(案外日常に被写体がないから遠征したい)

・災害時の避難場所に「車中」という選択肢を持ちたい(猫がいるから)

 

というあたりなのです。

 

だから、具体的に車種を選定する一番はじめの一歩に、本当に苦労しました。釣りに行くから、家族を5人乗せるから、山道を走ることが多いから、などなどの目的がある場合はそれが車種を決めるときのきっかけになると思うのですが・・・

 

ということで、購入しようか〜いや、車なんていらないか〜と考えていた頃、たくさんの知人に「くるま持ってるけど、なんでその車種?そもそもなんで買った?」と聞きまくっていました。

 

結局答えは十人十色で、千差万別で、それでも参考になりました。

 

でもその中で、超絶参考にならなかった友人がいました笑

いや、厳密に言えば参考になったし、目から鱗だったりしたのですが。

 

彼は、新社会人になってすぐ会社の先輩から譲り受けた少し古いタイプの外車に乗っていました。よくそれでいろいろなところへ連れて行ってくれました。仕事が多忙でしたがアウトドアな趣味も多く、海外に赴任することの多い職種なので、ライフスタイルの変化も、多く、短期間にそれが発生している様子でした。

 

先日、くるまの話をした時に、そのかつての「先輩にもらった外車」の話しなどをしていたら、「そう言えばこの前、中古のベンツ買ったよ、急に必要になって。でもまた海外赴任になったから一旦手放した。すぐ売れてよかった〜」と言っていたのです。

 

初めての車を買うのに、(納車に時間がかかるせいもあるけれど)こんなにぐるぐる時間をかけている私とはうってかわって、サクッと買ってサクッと売っている人がいるとは・・・

しかも、車が急に必要になる人生ってなんやねん、と思ったりもしました笑

 

「それより、家だよ。家をたてたんだけど、これもまた赴任のタイミングになって新築の家に二週間しか住んでない。でも家を建てるのって楽しいね〜。もう一軒建てたいくらい」

 

いや!サクッと家まで買うな!いや、買うなってことはないんだけど。いきなりだな!なんでもすぐだな〜。(私が設計士なので家づくりの話しをいかに楽しかったか、語ってくれたわけだけども)家を作るのは確かに楽しいけど、そんなサクサク話を進める客、最高の顧客やん!という感想しか持たなかったよ・・・しかももう一棟建てたいとか、実現したら最高やん・・・

 

 

なんか、「一生の買い物!」みたいにビビってるのバカらしくなってきたぜ!

私は、納車待ちしているジムニーシエラちゃんがきたら、廃車になるまで乗りつぶしたいな、と思っていたけど、まだ車が元気なうちに(元気なうちに?笑)バンバン買い換えるのも楽しいのかもしれませんね。

 

次回、やっぱり駐車場の問題