ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 街を歩く3

30歳になる前に好きな街で暮らしていた。 どこだかわかったら、一緒に散歩してみて。 同じ東京都23区内だと言うのに、この地域の家賃は安い。助かる。まあ、23区と言っても端も端。 私はこの街に3年弱暮らしていた。 今日はここを歩く。 この街にも地域猫が…

15通目 抵触

ルール違反かもしれないけれど、いつもより少しだけあなたのことを具体的に書こうと思っています。 そして、私がそれをどう感じているかも書こうと思います。 私がこの手紙を書き始めた6月の初め。 その頃からあなたに変化がありました。あなたは、数年前か…

番外編 歯ブラシの話

こんばんは。 みなさんのお使いになっている歯ブラシはどこのものですか?たまたま購入したメーカーのものですか?それともお気に入りのもの?はたまた、そのとき安売りしていたもの?あるいはネットで大量にストック買いしたもの? 私は長らく『サンスター …

14通目 三種の神器

あなたが仕事に、趣味に奮闘する様子を書いたSNSを見ながら気づいたことがあります。 最近のあなたの近影、「新しい学校のリーダーズのSUZUKA」ちゃんに似ていますね。これはかなりいいセンいっていると思います(なにがだ?) 高校時代のあなたは、制服を当…

13通目 ラジオのこと

お久しぶりです。 あなたへの手紙をこのはてなブログで書くようになって、ほかのはてブブロガーさんたちの投稿もたくさん読むようになりました。 あなたのnoteも読んでいます。 今日、たまたまはてなのトップに取り上げられていた方のブログを読み、その方が…

番外編 初めてのくるま2

みなさんは車を所有したことがありますか?自分の車が、必要にならない人生って、年々増えていると思います。交通インフラは整備され(一方で過疎地域で路線バスが廃止されたり、でもそもそもそこは人口が減少していたり)、都会暮らしでほぼその必要性はあ…

番外編 セーラームーンミュージアムに行ってきた

ルナ『ああ 世界はなんて美しいのかしら……キスしちゃった……あたし……あのヒトが……好き』 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ いま六本木ミュージアムでセーラームーンミュージアムという企画展が開催されていて、会期は12月頃まであるのだが、展示内容がシーズン…

番外編 飛んで火に入る夏の虫(スペインサッカー)

今週のお題「人生最大のピンチ」について日記を書く。 私は高三の春休み、一人でスペイン旅行へ出かけた。三ヶ月間くらいかけて両親を説得し、貯金をし、初めての海外旅行だったのでパスポートを作り(始めての海外に一人で行くな笑)、その日を迎えた。 旅…

12通目 自分にできないこと

私の周りにはいつも学校教育現場的観点で言う「優秀な人」が友人としていました。私の友人はみんな優秀で、最近の言葉で言えば「陽キャ」とかヒエラルキー上位の人ばかりでした。今でももちろん付き合いがあって、みんな想像どおりの道を歩んでいるように見…

番外編 初めてのくるま1

車を買おうとしています。 割と都心部に暮らしています。 通勤路は電車網が不足なくあります。 これまでの投稿を読んでお気づきの方も多いのかと思いますが、私の実家は千葉です。チーバくんの体で言えば喉元あたり(あご?)のあたりですが、そのせいもあっ…

番外編 街を歩く2

写真はない。この街には嫌な思い出があるから。自分をここで慰めたい。 読み進めるのが辛くなる人もいるかもしれないのでご注意ください。 大学へ通っていた。実家のある街からその大学へは電車で2時間半の片道。1日5時間ほど通学していることになる。こ…

11通目 夢中と過集中

おはようございます。お元気ですか。 コロナ禍の再拡大に影響をうけて、4回目のワクチン接種を受けたそうですね。また、職場の暑気払いを流したエピソードを見ました。 暑くてみんなぐったり そう、世間はまた新型コロナウイルスの再拡大で翻弄されています…

番外編 猫と暮らす

今週のお題「最近洗ったもの」について日記をつれづれしてみます〜。 我が家には、保護施設から3歳の時にやってきた、今6歳のキジシロ猫の女の子がいます。保護施設にいるときに、引っ込み思案で他の猫とうまくやれていなくて、ずっとケージに閉じこもって…