ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 下着の話

女性が(というか私が)女性の下着について、素直に思っていることを書こうと思うので、はしたない!などと感じた人は苦痛かもしれません。

内容はそんなに高尚な話ではなく、ただの雑談ですが。だらだらとひとり語りしてみます。

f:id:ayan_no0:20230413105353j:image

ネモフィラかわいいね〜^^今回はテーマに合った画像貼らないから、これ見て癒されよ〜)

 

まず、私はブラジャーとパンティを身につけています。その日のファッションによってキャミソールやタンクトップ、スリップ、ペチコートを身につけます。

およばれ結婚式などのドレスアップが必要な場面では、体のラインを補正するために(ドレスを綺麗に着るために)ガードルを履いたりします。

 

そもそも、幼児期にオムツからパンツ(パンティと同義です)を履くようになり、その頃から少しずつアップデートを重ね、今の(アラサー女子)の下着へと進化してきました。

小学校高学年の頃にスポーツブラをし始めてから、下着は「上下セット」になりました。

初めて自分で下着を購入したのは高校を卒業する頃でした。それまでは母親同伴で買い物に行っていました。

 

初めて児童用ではない下着(ジュニアブラとかじゃないやつ)を身につけたのは、高校に入った頃で、その頃発育がかなり良かったのでサイズも周囲の女の子の中では大きなものでした。

 

その頃、私自身は、下着について無頓着で、見た目へのこだわりはありませんでした。強いて言えば、下着そのものへのこだわりはありませんでしたが、派生して(関連して?)胸が揺れたり垂れたりすることについては、無茶苦茶怯えていたので、ワイヤーががっつり入った、ホールド感の強いものが好みでした。

母との買い物の時も、「この薄い黄色のお花のレースのやつかわいいよ」「このピンクのやつはフリルがかわいいよ」と勧められても興味がありませんでした。どれでもいい、という感じです。

今思うと10代のうちに、フリフリでブリブリのを着ておけばよかった!笑

むしろ、私の高校はブレザータイプの制服で、夏にはワイシャツだけで過ごすことが許されていましたので(ブレザーを着なくて良い)、その時に「透けブラ」しない方が重要でした。

むしろ「透けブラ」した時に可愛い色が見えるように下着を選んでいる子もいましたが、それは人それぞれです。

 

そんなこんなで、下着に関心が薄い方として、のらりくらり30代に突入しました。

年齢を重ねるうちに、下着の知識は増えましたが(例えば補正下着の種類をたくさん知りましたし、女子会でセクシー下着談義をしたこともあります)、結局若いうちに試行錯誤して見つけた、自分に合う下着メーカーの、好きなシリーズをずっと身につけていました。

 

私はWacoalさんが出しているリボンブラというシリーズが好きで、1番気に入っているところは、体を正面から見た時に、胸のシルエットが体の脇に現れないところです。(伝われ!笑)

また、リボンでホールドする構造なので、脇に硬いボーンがないため、アザや跡ができないことも大好きです。

発売されているサイズがギリギリ自分のサイズまであるので、それも助かっています。

デザインについても、高校生の頃ほど無頓着ではないので、好みが確立しているのですが、ムードが複数あるので助かっています。ここでいうムードというのは、ふんわり系とかギャル系とかサッパリコンサバ系とかそんな意味です。私は、淡い色が好きなので、リボンブラパステルカラー系のものはほぼ所有しています。逆に私は買わないけれど、パキッとしたビビットカラーで派手めなプリントの商品もあります。それはそれで素敵。

 

でも、下着って決して安価なものではないですよね。いや、安いのもあるか。世の中なんでもそうか。

 

お尻と胸を隠すだけ(極限)でいいなら千円とかで、上下揃うか…。

 

 

下着をね、盲目的にいつもリボンブラ一択で選んでいたけど、もしかしてもっと合うやつあるかもね…と思ったりしたわけですよ。でも、長年使ったものをアップデートするのって大変ですよね。お店の人にも、長らくサイズ測ってもらってないですし。

 

パンティもね、私はノーマルな形状(何て言えばいいかわからない)が好きで、タンガとかローライズ、ボクサーは好きじゃないけど、例えば履いたことないだけで、タンガ快適なんじゃ…?

とか、今になって懐疑的になっているわけです。

 

 

 

問答無用で「いつもの」を選ぶ場面って多いけれど、本当はどうなのか。

例えば10年前の最新家電は、いまや最新家電ではないわけだし(これは少し意味違うか)、ここ10年くらい使っているシャンプーは今の髪質に合っているかわからないし、20年前から選んでいる下着も見直しが必要かも…?

 

餅は餅屋というから、下着屋さんに相談するのが1番か…