ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 アゴダで航空券をとった話

今、母親と、久々に祖父の墓参りに行くべく愛媛旅行の計画を立てている。そう、母方の実家が愛媛なので。

 

f:id:ayan_no0:20230418172603j:image

 

飛行機で高知へ飛びカツオを食べて、高速バスに乗り松山へ行くこととした。母のリクエストで。そして母は仕事があるので一泊二日の旅程となった。ハードじゃん。

 

なにはともあれ、航空券やバスチケット、宿の手配などなどは、一応デジタルネイティブの私が担当することになった。もちろんお金も私が払う。もう30超えてますからね。

 

初めて、アゴダで航空券を予約した。知っていますか?アゴダ。旅行サイトです。私は、よく一人で近場のホテルステイを楽しむのですが、その時にはいつもこの旅行サイトを使ってます。

 

なぜホテルステイするのかは、こちら↓

ayan-no0.hatenablog.com

 

ayan-no0.hatenablog.com

 

そのアゴダで、松山市内のホテルを予約したのですが、その時に

「そういえば航空券も取れるんだよな〜」と気がついたのでチャレンジすることにした。とはいえ、航空券は高価なので、各種サイトを見比べて、もちろん航空会社のサイトもチェックして、往路(羽田から高知)はアゴダということに落ち着いた。

 

早速、予約を入れる。LCCは嫌だというリクエストに応えて、JAL便を予約した。アゴダの予約サイト自体では、予約は簡単で、すぐに予約の確定と航空券番号が発行(決定?)された。

 

それを、いざJALのサイトで座席指定しようと予約確認するときに、問題が起きた。検索しても予約記録が出てこないのだ。

 

「くっ・・・やられたか・・・」(何が)

 

アゴダのサイトでは決済済みになってしまっている。お金は払ったのに、予約が取れていないだと・・・もちろんこのまま「はい、取れてません」とか「はい、詐欺でした」などとはならないと思ってはいたが、双方に問い合わせて、カード会社の記録を提出して・・・とかやらねばならないのか・・・え〜ん!面倒くさいよ〜!!!

 

・・・と思っていたら。

某知恵袋に「アゴダで航空券を予約したけれど、航空会社のサイトで確認が取れません」的な質問が!助かる!!同じ状況じゃん!!!

しかも回答がついている!やった〜!

 

答えは超簡単で、「アゴダでの予約はなぜか国内線だったとしても、国内線の予約確認ページではなく、国際線の予約確認ページで確認できます」とのこと。

 

なんでだよ。

 

確認できたよ。座席指定もできた。なんでだよ。

でも、助かりました。知恵袋。

 

と、いうことで今後もアゴダを使えそうです。トラウマができなくてよかった笑

 

********************

 

祖父がなくなって、葬儀をし、法要・納骨をして、お墓参りに行くのは実は今回が初めてなのです。

私は、それはそれは祖父のことが大好きで、一緒に暮らしたことはないのですが(私は東京生まれ千葉育ちなので)、祖父に会いに行くのが楽しみでした。単純にかなりのイケメンなところが好きだったのかもしれません(そして、あまり似ていません笑)。それは冗談で、会うたびに穏やかに、ゆったりとした時間の中に私を迎え入れてくれて、方々へ遊びに連れていってくれたこと、好物ばかりを準備してくれたこと、東京とは違う川や海の景色、そういう全てが好きだったのだと思います。

時間があいてしまってごめんね、おじいちゃん。

 

********************

 

後は高速バスの予約だけ。高いな・・・とか思いながら、今は脱線して愛媛で購入するお土産のことを考えている。

母恵夢・・・一六タルト・・・道後エール・・・