ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 君とキミを繋いでみたい(スーパー雑談回)

ちょっと最近考えたこととか、あったことを適当にダラダラと書きたい。

ちょっと役立つ豆知識とか、お得情報がないとはてブの読者さんは読んでくれないかも、と思いますが書くね(うるさい)

f:id:ayan_no0:20221110192339j:image

最近、はてなブログの中で気に入っているブログがあって、必ず新しい投稿があれば読んでいたのだけど、11月の初めからかなり忙しくしていて、しばらくはてブ自体を全く見ていなかった。当然その人の投稿も見ていなかったのだけど、今見にいったらブログが非公開設定になってしまっていて、読めなくなっていた。ウケる。残念すぎる。

 

そのブログは、なんてことない日常のことを書いているブログで、多分大学4年生の男の子が書いているものなのだけど、新生活前(どうやら新社会人になるようなので)のワクワク感とかがふんわり香ってきたり、卒論へのぬるい取り組み(というとかなり失礼だけど、私はそこそこのブラックゼミだったので笑)の様子が綴られていたり・・・

何か役に立ったり、勉強になったりすることは書かれていなかったけど、なんとなく懐かしい、友達の一人語りを聞いているような、「いい感じ」のブログだったので、さみしくなっちゃったなあ、と思った。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

今日は、友人と遊ぶ約束をしていた。都内の喫茶店で硬いプリンを食べる約束をしていたのだけど、前日の昨日、突然友人が「昨日転んで足を怪我した、行けないかも」と連絡してきた。

第一報を聞いてまず、怪我?!大人が!?大丈夫かいな・・・と思った。次に、というかそんなに重要な予定ではないし、リスケしようぜと思った。そう進言すると

「でも行けるかも」と言い出した。もうそれはこちらの決められる話じゃないので、決めてほしかった。中止でもやむなし。

でも結局かなりの長時間、行ける、行けないを繰り返していた。

 

病院に行っていないので骨折しているかどうかはわからない。

いや行けよ!そして骨折が疑われる状態ならもうリスケ一択だろ!!笑

会ったらたくさん歩きたいよね?

(私が散歩好きなので。でも)いや、怪我してる人を連れ回さないけ!ど!も!

相談したいこともあるし、会いたいな

もう今回に限っては、LINEで相談して!?面と向かって話さないといけない内容でもない感じだし!

 

も〜!モヤモヤ!結局今日はリスケ、ということになった。よかった。私は何度も、「改めましょう」と言ったのに、なぜ粘ったのだ。

 

そもそも、私は「前日には予定が決まっていて欲しい人」なのだ。

たぶん、何時に起きるかを決めて、前日何時に寝るかを決めたいからだと思う。

心理的な問題だと思うが、まあなんでも、予定が決まっている方が安心するタイプなのだ。せっかちだから、何をするか決めるダラダラした時間とかを楽しめないタイプなのだ。いや、例えば、「海外旅行に一緒に行く予定の友人と、前もってカフェで旅先でやること決めよ〜」的な「何をするか決める時間」は好きだけれど、「映画見ることしか決めてなかったね〜この後どうする?」とかの時間はかなり無理なのだ。

 

でもこれのせいで、最近悩んでいることがある。

かなりワガママなのだが、ダラダラしたくないせいで、予定を組む力がどんどん発達して、周囲の友人が企画を丸投げしてくる場面がほとんどなのだ。いや、分かっている!私がワガママだ!でも「やりたいこととかは特にないけど、遊ぼ?」みたいな誘い、嬉しいけど、じゃあ、駅前のベンチで8時間だべろっか!って提案したらどういう気分なん?OKなの?私は割とOKだけども。

もう、決まらずにダラダラ〜が怖いから、会うことが決まって、日時が決まったらすぐ予定組んでしまう。

 

相手が、積極的に企画してくれるときは、かなり気を張って妨害しないようにしているから、私に横槍入れられるのが嫌で企画しない〜という人はいないハズなんよな・・・

 

もう、親しき仲にも礼儀ありやで、、、

「なんか楽しいこと決めて笑」みたいなメッセージ疲れちゃうよ・・・

 

あ〜こういうこと言ってると友達いなくなるよ〜笑

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

数少ない友人の中でも、残念ながらさらに数少ない女性の友人のうち、最近特に仲良くつるんでいる人が二人居て、一人が「前職の先輩であり、先日セーラームーンミュージアムに一緒に行った女性」でもう一人が「8時間ぶっ通しでおしゃべりした高校時代の友人」だ。

 

先輩と行ったセーラームーンミュージアム

ayan-no0.hatenablog.com

 

8時間話したときのことが書かれた投稿↓

ayan-no0.hatenablog.com

 

ついさっき気がついたのだが、二人ともとても大人しい。

私が覚えている範囲で、物心ついたときから現在までの自分の友人たちのほとんどは、騒がしく、うるさいタイプの、どちらかといえば自己主張の強いタイプが多かったと思う。

でも、二人は違う。

二人は共通点が多く、例えば、大人しいといっても口数が少ないわけではなくおしゃべりなのだが、思考がおとなしいのだ。人見知りだし、何かこう意識が三歩下がっているイメージなのだ。

この二人といることが心地よくなってきたというのは、何か私に変化があったのかもしれない。

 

あと、二人とも恋が下手。

 

いつか、三人で遊んでみたいな。