ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 初めてのくるま7

大人になったし、なんか楽しい遊び道具欲しいじゃん。と、なんとなく車を所有してみよ〜と思って車を買うことにしたので、その変遷を記録しています。

 

前回まではこちら↓

ayan-no0.hatenablog.com

 

いくつかの車をネットで調べて、好みを絞って、次に試乗に出かけて、試乗すると得手不得手がわかって、総合的に判断して、コンパクトSUVかもね・・・と思った矢先に、自宅マンションの機械式駐車場に入庫できる車の最大車高が1550mmまでと判明した(爆笑)

というところまで来てます笑

 

でも、これまでの経過の中で忘れてはいけないのが、「かなり初期に気に入ったスズキのジムニーシエラをすでに注文している」ということ。

これがあるので、正直気ままに「SUV見学」をしていたのですが、駐車場問題で一転、

・駐車場に入る車で気に入るものを探すか

・元々シエラに決定したら車高的に駐車場には絶対入らないから近隣の月極め駐車場を借りる

の二択について、真剣に考えるタイミングが来たのです。

 

でもでもでもでも・・・(©︎小島よしおさん)

どのみち車高が高い車が好きなんだから、平置き駐車場一択だろ!と気づき駐車場について考え始めました。

 

自宅近隣を、駐車場を探すぞ!と思って散歩すると、割とたくさんあるものでいくつかの駐車場を見つけたものの、空きがありそうなところはなく、とりあえず掲げられた看板の不動産会社の連絡先を記録して、大手の(タイムスの月極めとか)はHPで申し込みを入れました。自宅からの距離が理由で本命はこのタイムスの駐車場なのですが、台数が少ないので競争は熾烈。ムムム。

 

そんなことをしつつ、もう一つ気になっていることがあって、それは

「いろいろSUV試乗して、運転がキツい車もあったけど、ここでもう一回ジムニーシエラ運転してみたい」ということです。

 

そこで、スズキの担当者さんに久しぶりに連絡を入れると、なかなか予定が合わず(先方の夏休みや、試乗車としてのシエラの手配などの都合)やっと、前日感動の再会できました。

 

改めて、シエラを以前と違うルートで運転させてもらい「ふ・・・相変わらず重ためのハンドリング・・・じゃじゃ馬だぜ・・・でも好き・・・」となりつつ、駐車場について教えてもらいました。

 

すると、

・不動産屋さんに問い合わせると広告非掲載の駐車場がきっとある

・自分も紹介できる不動産屋さんがいる

・納車の時期が確定してから探して契約するというペースで問題ない(今は早すぎ)

とのことでした。

 

私は、今のところ4月納車予定で、その確定連絡は年明け頃に来る予定なので、年が明けてから駐車場について不動産屋さんに問い合わせてみようと思います。

 

それまではカスタムのこと、妄想するんだ〜〜♪

ちなみに、ジムニー女子と呼ばれるジムニーオーナーの女性が、今とても増えていて、みんなとても可愛いし、カスタムも参考になりますが、自分のテンションとはかなり違うので戸惑いつつも、この人のYouTubeを見て、初期装備としてのカスタムは真似しよ〜(むしろジムニー基本セットなところはある)と思いました笑

 

ちぬ子さん

www.youtube.com

インスタ↓

https://www.instagram.com/chinuko_jimny/

 

 

次回、手軽に家や車を購入する友人の話