ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 初めてのくるま6

はっきりとした使用目的がないのに、車欲しいなと思い立って、車を購入しようとしている私が車を買うまでの記録をしている。

 

今、販売店巡りしながらあれこれ試乗中。

 

前回の投稿はこちら↓

ayan-no0.hatenablog.com

 

ここまで触れてきた車種をまとめると、

1 MINIのクロスオーバー

2 スズキのジムニーシエラ(注文済み)

3 日産のキックス

4 ホンダのヴェゼル

5 ホンダのフィットクロスター

 

そして、今回はトヨタのヤリスクロスの試乗。

ジムニーシエラ注文後、コンパクトSUVを見て回っていて、近隣に販売店があり、かつ、メンテナンスや車初心者であることを加味して、大手メーカーの車を調査中。

 

トヨタ売店に着くと、ゆるっとしたお姉さん(少し年下かな?の可愛い女性が担当でした)が、お待ちしておりました〜と接近。しかも、他社と違って、着席して早々「では車とってきますね、試乗はヤリスクロスでしたよね?」とパンフレットでの説明などより先に乗車案内が!早い!やった〜!

 

toyota.jp

 

ヤリスクロスは、キックス、ヴェゼルと同じくらいエクステリアの印象はよし!実物を見せてもらった時も、HPと印象に相違なく、お〜かっこい〜という感じ。大きさは、この三種の中では小さく感じるものの、乗り込んだときの内部空間の印象ではキックスとヤリスクロスがほぼ同等の心象。(ヴェゼルは大きさの割にちょっと狭く感じる、多分視野のせい)

インテリアは、キックスの方が高級感を感じたものの、操作性諸々を加味すると、ヤリスクロスの方が馴染みのある雰囲気で好印象。乗り込んだときの視野、車幅の体感、運転のハンドリング、アクセルの加速感などなど、コンパクトSUV三種の中で、一番印象がよかった。

 

運転しているときに恐怖心を感じてしまったヴェゼルを除いて、今のところ触れてきた車はどれも欲しい車ばかり!でも、この後、トヨタのゆるゆるお姉さん(試乗のあと、丁寧にヤリスクロスの説明をしてくれたのだが、その時もゆるっとしていてめっちゃよかった笑)が出してきた驚愕のお見積もりに思わず絶句…!!!

 

さすが世界のトヨタ!!!!!

ものすっっっっっっっっっごい安い!!!!!!!!!

しかも、

 

お姉さん「とりあえず必要なオプション多めに乗せてこのくらいですけど、ここからもう少し店長値引きできると思います〜」

 

(ハイブリッドZグレードのお見積もりなのに…)

 

え…店長値引き、多分あと10万くらいしてくれるってことだよね…(これは勝手な予想だけど、多分外れてない)

 

こわ〜〜〜!(安すぎてトヨタの力が怖い笑)

正直、キックスと差別化できないな、むしろ日産のサブスク的な支払いシステムも結構いいな、と思っていたけど、こんだけお見積りで差がついたら勝ち目ないな…

 

しかも、(この部分は、確約はできない話だが、と前置きされつつ)納車がヴェゼル、キックスより早そう!

 

もう、コンパクトSUVなら、トヨタのヤリスクロスだな。けって〜〜〜い!

 

お姉さんには、スズキのジムニーシエラを注文済みで、シエラとどちらを買うか、よく検討したいので持ち帰ります。と伝えてこの日は帰宅。(シエラのことは当初から話してあった)

 

売店から帰宅して、もう、心がドンドコドンドコ♪かっこいいSUVなのに、こんなに安いって、もう、最高なのでは??シエラに唯一足りないコンフォータブルな側面もあるし…(シエラちゃんは、快適とかどうでもいいんだもんね、無骨で可愛いんだもんね)

 

迷うぜ…

 

アラサーの女性(つまり私だが)が、運転席からぬるっと登場したら、どっちもよく似合っている気がするし…(え?笑)

 

**************************

あ〜そうだ、ずっと大丈夫だと踏んでほったらかしにしていた自宅マンションの機械式駐車場のサイズ確認するか。

 

私「すみません、車の購入を考えておりまして、駐車場の搬入可能サイズをお伺いしたいのですが〜」

 

管理会社「ご確認ありがとうございます、今ちょうど空きもたくさんありますよ^ ^サイズは、高さが1550mm以下、幅が…〜〜〜」

 

私「高さが!?1550mm以下?!?!?!?あれ?みなさんもっと大きな車いれてませんか?!!??!!??」

 

管理会社「いえ、申し込みの際には車種のわかる書類をご提出いただいているので、そのようなことはないかと思いますが〜」

 

**************************

 

いや、ジムニーシエラは入らないと思っていたんだけど、ヴェゼルもキックスもヤリスクロスも入らないやん!!!!笑

ヤリスクロス、あと5ミリ入らないやん!!!笑

いや、実際問題、物理的には入ると思うよ!?でも、それイリーガルだし、有事の時には大問題だから!笑

 

笑える〜〜〜〜!

 

 

次回、駐車場問題や蘇るフィットクロスター