ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 歯ブラシの話

こんばんは。

みなさんのお使いになっている歯ブラシはどこのものですか?たまたま購入したメーカーのものですか?それともお気に入りのもの?はたまた、そのとき安売りしていたもの?あるいはネットで大量にストック買いしたもの?

 

私は長らく『サンスター GUM』を愛用していて、いまHPを覗いたら商品番号は#191というものでした。ブラシの硬さは「かため」愛用中です。

 

実は生まれてから一度も、虫歯ができたことがありません。歯だけは健康かつ頑丈に産んでくれた母、血筋に感謝です^^(母方の親族は皆、歯が健康です)

でも、歯科医へ定期検診(とクリーニング)に行くと「強く磨きすぎていると思います」といつも言われます。そう、かためのブラシで、ごっしごっし磨くのが大好きです…ダメだけど… 

それを受けて、一時期は「かため」から「ふつう」ブラシにしてみたのですが、磨いた気がしません…

 

今回はそんな歯磨きをしている私の悩み事なのですが、歯ブラシを交換するタイミングがよくわからないのです。

二つ問題点があって、ひとつめは、私の場合「ブラシが開いてきたら…」を判断基準にすると一週間くらいで既に怪しいのです。高価なものではありませんが、一週間てめちゃくちゃ早い気がしてその後もしばらく使っています。ふたつめは、「前はいつ交換したか忘れた」といつも思っていること。毎回毎回、あれ?前はいつ替えたっけ?と思っています。

 

この「前はいつ替えたっけ」問題は、ほかの日用品にも頻発していて、今朝はキッチンの蓋つきゴミ箱の内側に貼り付けている消臭剤を「前はいつ替えたっけ」と思いました。

 

歯ブラシ

ゴミ箱の消臭剤

クローゼットの防湿剤

ベランダにぶら下げている虫除け

猫の飲料水に入れるタブレット

 

「前はいつ替えたっけ」

 

これ、当然簡単に解決する方法は分かっていて、例えば本体に使用開始日を書き込む、とか、カレンダーに使用開始日をメモする、とかさまざまあると思うのですが、その一手間ができないから、今こうなっています…

 

でも、上記の中で歯ブラシだけは見た目に劣化(消耗具合)がわかりますよね?(防湿剤もわかるか…)

 

だから、自分の中で基準を決めようと思います。

 

あ〜書いているうち、どうすればいいか見えてきたぞ〜!(うるさい)

 

その前に歯磨きを見直さないといけないですね〜

 

f:id:ayan_no0:20220821235617j:image

(甘いものもお酒も大好きですけどね、虫歯はないんです。ラッキー)

 

生活が下手すぎる〜