ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 猫と暮らす

今週のお題「最近洗ったもの」について日記をつれづれしてみます〜。

 

我が家には、保護施設から3歳の時にやってきた、今6歳のキジシロ猫の女の子がいます。保護施設にいるときに、引っ込み思案で他の猫とうまくやれていなくて、ずっとケージに閉じこもっていたくらい静かでおとなしい子です。

 

我が家にきてから、我々家族に懐いてくれるまでの道のりは、一般的なペースより確かに遅いな…という感じでしたし、実はこの2ヶ月くらいでやっと同じベッドで眠れるようになりました。抱っこは未だにできません(病院に行くために無理やり抱きかかえることはできる、持ち上げるに近いか)。

 

f:id:ayan_no0:20220731075901j:image

 

猫を飼うまで知らなかったことが沢山あります。例えばうちの子は3歳で我が家にきたこともあり、去勢手術済みでトイレやご飯など様々なことがこなせる状態でした。特にトイレは(初日は緊張でできなかったが)翌日から使い方も場所も理解していました。好みの食事も、施設の方に教えていただいていたので、あまり模索期間はなかったと思います。

それでも歯磨きや爪切りがこまめに必要なこと(爪研ぎすればOKかと思っていた)や、もし去勢していなければ生理があったこと、夜行性だから夜走り回るかと思ったが個性によること、そして、トイレ前後の行動。

 

今回のお題「最近洗ったもの」ですが、私は「ラグ」を洗いました。

 

我が家の猫はトイレで排泄をする前に、部屋を走り回ったりして興奮します(いわゆるトイレハイ)。終わった後はこちらへ来てひと鳴き、報告してくれます(出たよ〜ってか?)。そしてこの後が問題で、お尻をひきづる(お尻を拭いている?)のです。いや〜困った。実は一年前くらいまでは、爪研ぎの上でお尻を擦っていて、「お、拭いてるな」という感じでむしろ「偉い!」とおもっていたのですが、突如リビングの、ラグでそのお尻擦りをするようになったのです。

分かるよ、その気持ち…段ボールで出来た爪研ぎより、フワフワのラグでお尻拭いた方が気持ちがいいもんね…

 

それを機にリビングのラグは安くて見栄えがするものに変えて、しかも洗濯機で洗えるものにしました。

 

私は今日も、ラグを洗いました。毛がへたってきたらブラッシングすると、多少フワフワが復活している気がします(これはマジでお試しあれ!です)。

 

あ〜、ラグでお尻擦らないで〜!笑

f:id:ayan_no0:20220731075928j:image