ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 ご趣味はなんですか

実際に会話の中で聞かれたことはないと思うのだけど、自己紹介をする場面や履歴書の記入欄などで目にする「趣味」。

 

私にとって、趣味という言葉のハードルがこの近年は特に高騰していて、「〜〜するのが好き」くらいで、それを趣味だと語ることにちょっと恐れがある。

なんだか、どんな趣味界隈でも、初心者に厳しい風潮あるじゃないですか。最近。それもあいまって。

さらに言えば、オフィシャルな場面の自己紹介や履歴書で語られる趣味には、少し高尚なものでないと耐えうる気がしない。

 

でも今日は、同じものが好きな人が見つかったらいいなと思って、好きなものを並べて行きたいと思っている。

(同じ趣味の人、いるといいな〜)

 

・2022年からカメラを始めた。各種SNSのカメラ垢には辟易している。マウントうざいね。持っているのはCanon RP とNikonZ5。マウントレンズはズームと単焦点両方。撮って出しを信条としているので、撮影後の加工は自分の履歴書の顔くらいしかしません(むしろ一番しちゃいけないだろ笑、職業柄Photoshopは得意です)実は大学生の時に、なんでもいいからコンペの戦績が欲しくて、某巨大アマチュアコンテストに出品したら(しかも人から借りたカメラで)入選して銀座で飾ってもらったことがある。嬉しい。最近は花ばかり撮影している(おばあちゃんっぽいな笑)

 

・車を運転する。仕事で度々運転をする機会があるので、下手ではないと思う。ドライブが好きで、車本体へのこだわりはあまりない。でも車を初めて買おうとしている(初めてのくるまというカテゴリでまとめてます)。免許はゴールドだけど、人にはよく人格が変わっていると言われるから、もしかすると運転しちゃいけない人なのかもしれない(改めます)。

 

・土いじりが好き。子供の時から両親がグリーンフィンガーだったので、一人暮らし始めた時も自然とベランダーになった。現在の家のベランダも植物でモリモリにしてる。自慢は、食べ終わったアボカドの種を2m以上の大きさまで育てていること。ちゃんとした客土のお庭に植えてあげたら、もっと大きくなるんだろうな〜。ごめんねアボカドちゃん。派生して、ドライフラワーもよく作るんだけど(部屋の梁で吊って)、風水的に良くないと母親に言われている。思春期だから無視してる。(下の写真)

 

f:id:ayan_no0:20221010133747j:image

 

・猫を飼い始めた。前から野良猫のいる町が好きだったのだけど、傷ついた猫を見るたび、どうにかしたいと思っていた。三年前に一念発起して猫を飼える家に引っ越して、保護猫を引き取った。キジ白。なんか驚いてるんだけど、やっぱり自分ちの子が一番可愛いね。不思議だね。ちなみに今6歳のおばさん。人に言えないけど(今ここで書くけど)うんちした後のお尻の匂い嗅いでる。ごめんね。

 

・海外の見慣れないお菓子に挑戦するのが好き。小伝馬町のダルヴィッシュというイラン食品のお店で買えるひよこ豆のお菓子(下の写真)や、アマゾンで買えるアラスィーというお店のアラビックスイーツ(下の写真)、インドのバルディラムというお店のサモサのスナック菓子…食べたことがない海外のお菓子を取り寄せたり買いに行って食べるのが好き。辛いのが苦手なので、なんでもOKではないのだけど、世の中で言われる「変わった料理」に挑戦するもの好き。

f:id:ayan_no0:20221010133810j:image

f:id:ayan_no0:20221010133851j:image

 

・俳句を始めた。老後の趣味やん!って感じだけど、きっかけは「お〜いお茶」のラベルに掲載されている俳句を読むのが好きで、読んでいるうちに投稿サイトや投稿アプリに自作の俳句を作るようになった。子供ときにコンクールで入選したからいい思い出があるのも心象がいいのかも。最近は夏井先生もブームになっているから人口が増えてる気がする。ちなみにいまのところ俳句ポストというサイトでは常連になってきた。

 

スプラトゥーンというゲームが好き。もともと子供の時に家にゲーム機が来るのが(購入が許されるのが)遅くて、多くの同世代が当たり前にプレイしていたゲームをしてこなかったせいで、成人してからスーパーファミコンマリオカートとかしてハマった、遅咲き中の遅咲き。スプラトゥーンも2を発売一年後くらいに購入して、ほとんどフェスを体験できずにいたけど、どハマりして、地道に続けていた。3がつい先日発売されたので、もちろんプレイ中。

 

・本を読むのが好き。ブラック企業に勤めていた時あまりにも時間が取れなくて一冊も読まない一年間などがあったけれど、最近読書量が戻ってきた。元々はサリンジャーやスティーブンキング、ガルシアマルケスが好きだったが今やすっかり東野圭吾さんファン。ガリレオの映画も見てきました。(原作とちょっとムード違ったね。どちらも面白かった。)

 

・圧力鍋にはまった。元々料理が得意な方だと自負していて、圧力鍋を使う人のことを下に見ていたのだが(最低だな、おい笑)暇すぎて購入したら煮込みの時短が半端なくてなんでも煮込む時期があった。お菓子作りも魚さばきも好きだけど、味覚は原点回帰してきていて、なんでもそもままが美味しいな、と思い始めている。

 

・一人旅が好き。特に海外に一人で行くことが好きで、きっと心の奥底に海外へのビビリがあるから、そのスリルを楽しんでいるのかもしれない。今まで行った海外で一番楽しかったのは…決められないな(うるさい)でも、ウィーンとワルシャワが同率一位。ワルシャワで食べたピエロギ(ポーランド版餃子)美味しすぎたな…(下の写真)

f:id:ayan_no0:20221010133932j:image

 

・道の駅が好き。道の駅で購入できる野菜が好きだし、道の駅で購入できる切り花も好き。道の駅で購入できる謎のご当地ドリンクが好き。道の駅もっと増えてほしい…。最近、実家の近くのショッピングモールに道の駅ができて、謎だけど嬉しい。(道の駅の定義とは)

 

・通りの雑踏を見渡せるカフェが好き。

 

・職場の愚痴を言う飲み会が好き。

 

・焼き鳥ならハツが好き。

 

・食べ物ならダントツこんにゃくが好き。(こんにゃくパーク行ってみたい)

 

・スタバとミスドの新商品買いに行っちゃう。(助けて)

 

・スポーツサンダル大好き。(今年はエアマックスココばかり履いた)

 

つば九郎が好き。(でも野球は詳しくない)

 

・11ぴきのねこのグッズを集めているし、夜一緒に寝てる。

 

 

また、しばらくしたら、好みも変わっていそうだから書いてみよ〜。