ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 激務の三ヶ月間が終わった

今週のお題「お花見」に、最終的に収束する話。

 

2023年の1月から、3月末までみっちり繁忙期だった。

やっと4月を迎え、ひと段落したところだ。

 

自分で驚くほど、仕事と日常生活の基本動作以外できなくなって、このブログもこの投稿が今年の初投稿である。

しかし幸運だったのは、規則正しく通勤・勤務したことや職場の食堂でバランスの良い食事をしたことなどが要因かどうかはわからないが、精神的に非常に健やかだったことである。毎日の業務もルーティーン的ではなく、イベント運営に似たようなものだったので、毎日小さなトラブルが起きることも、不謹慎だが楽しく働けた要因かもしれない。

職場の人間関係についても、個人的には良好で(〇〇さんと□□さんは、仲が悪いので注意、みたいなことはあったが笑)誰と打ち合わせしていても楽しかった。

 

そうした激務繁忙期を終えて、今日である。休日出勤も多かったので振替休暇もある。

 

先日、お花見に出かけた。

東京の桜の満開予想は3月26日頃であったが、私はその日も休日出勤していた。

あ〜満開のタイミング逃しちゃったな〜などと思っていたけれど、4月2日に海辺の公園へ散歩に行ったら、満開を過ぎた桜が大量の桜吹雪を見せていて、このタイミング、最高なのでは?と、最近の自分の幸運を改めて感じたところだ。

この日も、お花見に出かけたというよりは、昨年末になんとなく購入したアウトドアチェアを使いたくて、「屋外で読書でもするか」と、椅子を担いで出かけたらまだ桜が残っていた、という具合だ。ツイている。

このアウトドアチェアも、スタンダードプロダクツ(ジェネリック無印と呼ばれている雑貨屋さん)で購入した、確か¥1,000(¥1,500だったかも?)のもので、期待以上の座り心地、期待以上の軽さで、幸福度は爆上がりで思わず、椅子に座って春の風を浴びていたら、キまりそうになってしまった。

 

f:id:ayan_no0:20230405105808j:image
f:id:ayan_no0:20230405105811j:image

 

新しい春の気候が、気分を晴れやかにしているのか…

とにかくこのまま心身の調子がいい状態が続いて欲しい笑

 

仕事がひと段落したので、この三ヶ月間会えなかった友人たちとどこかへ出かけたいし、コロナ禍の制限が緩和されてきたこともあるから旅行へも行きたいな。

この、アウトドアチェアチルの間に久しぶりにマスクを外して過ごしていたら本当にいろんな匂いがして、気持ちが良かったから「あ〜、私マスク苦手じゃないけど、しないほうが好きだわ〜」と再認識した。ちなみに、花粉症でもない勝ち組である。

 

今回の投稿はひとまず、繁忙期が終わって時間が取れたので、何か書きたくて書き始めたけれど、特にまとめたいテーマがなかったから、これぞ散文!という内容になってしまったけれど、これが「日記」の本質だとも思う。