ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

18通目 4時間ぶっ通しで話した

お元気ですか?

あなたへの手紙も、はや18通目となりました(とはいえ一方通行の私語りですが)。

 

このブログは、私が高校時代に仲良くしていたあなたに、久しぶりに会いたくなったものの、10年以上疎遠になっていることで、突然声をかけることに恐れを成して、ひとまずあなたへの想いなどを書き連ねる、ラブレターであり、インターネットのボトルメッセージなどをイメージした手紙です。

 

f:id:ayan_no0:20220922095852j:image

(この前初めて冷やしあめを飲んだ。この歳でもまだまだ初めてがある)

 

なぜ会いたくなったかというと、それはあなたにしか話せない、モヤモヤイベントが発生したから…でしたが、それももはや3ヶ月前…?となり、心は少し落ち着きました。

 

あなたは、新しい趣味を見つけて(プロレス)、毎日元気にSNSで語り、かなりの頻度で現場入りしています(パワフル!)。

私はそれを眺めては、(自分もそうだけれど)なんか昔と違う人みたいだな〜と思っています。

3年前に転職をしたそうで、今の職場に馴染んだこともよく伝わって来ますが、同時に仕事のモヤモヤも抱えているみたいです。それは世界中のほとんどの人がそうかもしれませんね。

(特に今週は残業続きで大変そうです)

 

これまでの手紙の通り、あなたへの気持ちのアップダウンがあり、紆余曲折、なんだかんだ、今はあなたに会いたい!という気持ちが、すーっと薄らいでいます。

でも、あなたに会っておしゃべりしたい!と思ってこのブログを始めたことで、気持ちが整理されたり、様々なきっかけが生まれたりして他の人に直接の会うきっかけができたりしたことが、私にとってとても大きな収穫でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、古くからの友人とIKEAに行ってきました。平日にお互い予定が合ったので、長居できる場所でランチをすることにしました。

彼とは知り合ってから15年ほど経つでしょうか(書いていて怖い、あっという間すぎる!)。近況については、頻繁にメッセージのやり取りをしているので、お互いよく知っていました。

そのランチのタイミングで、このブログや、私の「ひとりめの彼女」のこと、彼女と会いたい理由や、反対に会いたくないと思わせる外的要因など、全部話しました。

元々彼は、とても聞き上手で、私をいつもたくさん「喋らせてくれる」のですが、この日は食事や、他の話題を挟みつつ、4時間ぶっ通しで話し続けました。

高校時代、またその直後期のエピソードを、面白い、エピソードとして聞き応えがある、などと言って、私の気分をアゲてくれるものだから、ダラダラと話し続けてしまいました。

 

会いたい気持ちが薄らいでいる、と言っていたのに、あなたのことを語れば4時間止まらない。私は一体どうしたいのか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日、友人にエピソードをひとつづつ話していくなかで、自分の中でも割とはっきりしたことが一つありました。

 

私は、波長の合う高校の友人「ひとりめの彼女」に会いたいのですが、同時にその彼女が今でも懇意にしている同じ高校の知人(彼女にとって同じ部活の友人)に会いたくないのです。困ったことに、その会いたくない気持ちが一番大きいのです。

消極的で嫌になりますが、やりたいことと、それを達成するための障壁を天秤にかけた時、私は後者が優勢になりがち(頭の中で)で、「やっぱりいいや」思考に陥りがちです。

 

あれもやりたい、これもやりたい!と思った時にすぐ行動する力って、気力であり体力であり財力であり…全ての力がフルチャージされていることが大切なんだな…と痛感しています。

 

こんなとき、エネルギー面で低燃費に会える友人て、本当に大切だなぁ、と気付かされますね。IKEAに行ってくれた友人に感謝です。

 

 

今日は体調が悪いので、愛猫と昼寝をしながら

 

 

あやより