ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 フルーツをデザートとしない

野菜と果物が好きで、それを言い出したら肉と魚も好きなのだが(全部やん!)、今日は果物の話しをしたい。

 

以前、交際していた人が元カノについて、「果物のアレルギーのある人だったからあまり一緒にフルーツ食べなかったんだよね」と話していて、マウンティングでもなんでもなく、素直な気持ちで、しかも心の中で「かわいそうだな…」と思った。口にしなかったけど。

いや、向こうも知らない女にかわいそうだとか言われたくないだろうが。

 

私は果物をデザートとしてではなくサラダとして食べるのが好きだ。

 

始まりはきっと、母の作るリンゴのサラダだと思う。

りんごを一口サイズにカットし、ツナとマヨネーズ、ポテトチップスと混ぜ合わせる。ナツメグを振ったら完成。コレが昔から大好きだ。

 

次はアフターヌーンティールームのカフェで、小学生の時に母とお茶をした時に食べた、キウイの中華風パスタだと思う。

ボイル鶏胸肉、オクラ、シソ、キウイフルーツ、ごま、をスパゲッティと和えて中華風のドレッシング(ソース)をかける。キウイは辛味と合うのだ。

 

そこからはもう、果物はサラダ。料理(デザートではなく)のいち素材として、野菜と並列で扱う。

 

ここ最近のサラダ画像を見てほしい。

f:id:ayan_no0:20220908235444j:image

キウイと大根と生ハム
f:id:ayan_no0:20220908235441j:image

いちごとカッテージチーズとディル
f:id:ayan_no0:20220908235500j:image

柿ときゅうりとクリームチーズと生ハム
f:id:ayan_no0:20220908235435j:image

シャインマスカットとカッテージチーズ
f:id:ayan_no0:20220908235456j:image

柿とカマンベールチーズと生ハム

f:id:ayan_no0:20220908235503j:image

柿とルッコラとかぶと卵と生ハム
f:id:ayan_no0:20220908235438j:image

キウイとミックスビーンズとケール
f:id:ayan_no0:20220908235453j:image

柿と帆立とかぶとレモン
f:id:ayan_no0:20220908235447j:image

桃とモッツァレラチーズ
f:id:ayan_no0:20220908235450j:image

オレンジとモッツァレラチーズとディル

 

ハーブとオリーブオイルとチーズがあればもう、和える素材はなんでも上手くいく。

むしろ調理とも言えない。切って和えてるだけだから。

果物、野菜、チーズ、生ハム、オリーブオイル…

乱暴に組み合わせても、うまくいく。コレだけ優秀なセオリーがあるだろうか。

 

フレッシュなフルーツにかぶりついたり、スプーンですくって食べたり、そのままでも美味しい。それは認める。

 

そう、なんでもそのまま食べるのは美味しい。私はお肉も刺身やユッケが好きだし、魚も刺身が大好き。野菜だって、洗って齧るだけで、本当においしい。

 

でも、誰かのために、美味しく素敵に調理したいのだ。

 

キラキラしたフルーツサラダが食卓にあるだけで気分が上がって、味も外れない。野菜もたくさん食べられる。

ほんとにコレは「フルーツの宝石箱や〜」(彦摩呂さん)

 

ちょっと別のエピソードなのだが、新卒の時勤めていた会社に、バリキャリのお姉さんがいて、彼女がよく「オリーブオイルは果実酒だから、いくら摂ってもオッケーなの」と独自理論を語っていて、サンドウィッチマンの「ドーナツの形はゼロだからゼロキロカロリー」と同じレベルだが、なぜかコレはわりと私も信条としているというか、多めに摂ってもオッケーと考えている節がある。

なんだか、体に悪くない気がしちゃう…

 

脱線したが、私はフルーツのお料理が大好き。

人にも振る舞っちゃう。

ピザや酢豚のパイナップルが苦手な人が、サラダのフルーツも嫌うことがあるけれど、まっさらな気持ちで一度チャレンジしてほしいな…

 

今日はお気に入りの話しできて、満足…へへへ