ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 エアコン掃除

おはようございます。

例年になく早い梅雨明けからの猛暑日、そしてまた梅雨のような天気。

そして猛暑日

 

ついに夏本番スタートなのでしょうか。

私はすっかりスターバックスの桃フラペチーノを飲み逃してしまったようで、どの店舗も売り切れです。

f:id:ayan_no0:20220721115845j:image

これはメロンフラペチーノ🍈

 

酷暑の折、エアコンをつけずに家屋内で熱中症になり、命を落とす方がいるようです。

節電が叫ばれる昨今、モヤモヤしてしまいますよね。

幸い我が家のエアコンは故障もなく今年も活躍してくれています。猫がいるので基本的にずっと28℃で稼働させているのですが、先日エアコンからの風が匂い始めていることに気づき、なおかつこれは覚えのある香り…となり、カバーを外して点検すると、びっっっちりカビが生えていました(涙

 

実は、このエアコン(我が家には複数エアコンがあるのですが、当該エアコン)は、去年もカビが発生してしまい、業者によるクリーニングをしたところでした。

 

去年クリーニングしていただいたのは、おそうじ本舗さん。スタンダードなクリーニングとチタン防カビコート的なメニューを選択したかと思います。合計で2万円ちょっとだったと思います。

今年は東京ガスさんにしました。こちらも同じようなメニューを選択し(確かスチーム除菌みたいなものを追加したかな?)2万円ちょっと。

 

どちらも丁寧で、直後の仕上がりも汚れなく綺麗になっていました。

 

ただ、思い返すと去年は「2年に一度くらいはクリーニングが必要になると思います」と言っていたのにすぐカビカビ…(いや、ほぼフル稼働だし手入れも行き届いていない我が家が悪いのだけど)コーティングも効果があったのかなかったのか…

そしてなにより、去年は全部で3時間ほど要したのに、今年は1時間と少しで終わりました。

これはデカい…

 

どちらが良いのか、効果の程は比べられないけれど、そもそも毎年クリーニングで2万円くらい飛んでいくことになるなんて、エアコン新調した方が安いのではないか…(それもめちゃくちゃな思考だけど)などと考えてしまいます…

 

最後に。

我が家のエアコンは自動清掃機能のないものなのですが、「内部クリーン」という機能はあって、多少これが防カビになると聞いたので今日からは使うことにします。

(意識したことすらなくて使ってなかった…)

 

この前までカビの生えたエアコンの風を吸っていたので、肺にカビが生えていないか心配です。

やだよ〜。