ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 シンプルに雑談

東急大井町線によく乗るのですが、通勤路ではありません。

つまりたまたまよく乗るのですが、電車って本当に路線ごとにキャラクターが違いますよね。

今回話したいのは、乗客のこと。

 

別のカテゴリ「くるまのこと」で書いているように、私は車を所有していないのでもっぱら徒歩か電車で移動するのですが、5年くらい前まで本当にJRばかりに乗っていて、それはひとえに、住まいの最寄りがJRの駅だったから。そして、乗車運賃はなるべく1種類の会社の路線で乗り継ぐ方が安価になるので、自ずと第一歩をJRに乗れば、その後もできるだけ目的地まではJRで向かう方がよいということになります。

 

しかし、最短時間で目的地に行きたい場合途中に他社路線を挟む方が正解だったりします。

 

だから私は、早めに出発してでもJRのみ移動をしていました。目的地の最寄り駅がメトロや都営の駅でも、なるべく近いJRの駅から歩いたり…

 

しかし、5年前に通勤路として私鉄を使ったことをきっかけに様々な路線に乗るようになりました。

 

私鉄各線のキャラクターは実に様々で、私は主に都内の路線にしか馴染みがないのですが(あと実家に帰る時つかう京葉線)、そのなかで冒頭の東急大井町線の話しをしたいのですが、本当に民度が高い…

 

朝の通勤ラッシュなどで利用するともっと、ガチギレしてるおじさんやら、化粧するJKに出会えるのかもしれませんが、私はいつも大井町線の穏やかさに救われています…

 

一番民度たか…と思ったのが(そもそも最近の民度という言葉の使い方が、民度低い感じですが)、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきたときに、乗客数がきちんと減少していることです。たまたまかもしれませんが、ユーザーの多くが、感染拡大防止のためにで歩いていない、または自家用車移動しているということですよね?素晴らしくないですか?

何も根拠のない予想ですが。笑って許してください。

私の自宅は臨海地域といいますか、アミューズメントスポット?エリア?に近いので、日々沢山の行楽客で賑わっています。コロナ禍なんて特には関係なしに、人手があるように感じられます。(2019年の4月頃は流石に人手は無くなりましたが)

 

ほかにも、例えば車両内が臭くない!とか笑笑

場末の(とか言うと失礼か?笑)路線は、ちょっと匂いますよね?

 

私は、東京都の西側のエリアが苦手なのですが(様々な面で)、東急大井町線だけは推しています…(東急大井町線は結構東寄りか)

いつか暮らしてみてもいいかもな、と思っています。

ちなみに、東急線のキャラクター「のるるん」も可愛いです。

 

www.tokyu.co.jp

 

みなさん、デイリーユーズ路線とは別に「推し路線」「推し電車」ありますか?

車両に着目した推しではなくて、ムードや雰囲気、乗客で推すって、無意識のうちにあると思うんですよね〜。