ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 いいことを教えてあげる

偉そうなタイトルで申し訳ないです。

ほんの少しワクワクしましたか?腹立っちゃいました?

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」で日記を書きます。

というのも、なんと光栄なことにお題バトンをもらうことができたので参加することにしました。

バトンをくださったのは、 にな (id:ninatanpe)さん。

おこがましいけれど、自分と遠からず、また「等身大の働く女の子」を感じられてホッとするブロガーさんです。真夜中のミルクティーみたいなムードがあります。ぐるぐる考え事をしちゃうとき、になさんの「ぐるぐる」を読んで逆に心を落ち着かせたりできるのです。

 

最近あった3つのいいこと

ひとつ目は、このブログでバトンを受け取るという、ちょっと血の通ったコミュニケーションを取れたことです。

私のこのブログは、たった一人の旧友へ向けたボトルメッセージのようなものなので、多くの方に読んでいただいて、波になっていただかなくてはならないのですが、全然目標を達成できていなくて(戦略的に動いたりしているわけではなくぬるぬるやっているせいでしょうが)、一人壁打ちになっているなあ、と感じていた最中だったので、ちょっとまた元気が出ました。

ブログについては自己紹介よりも初回投稿を参照してください。

 

ayan-no0.hatenablog.com

 

このブログの「番外編」投稿では、アラサーのつぶやきがだらっと展開されているので休憩時間のお茶菓子として、ぜひお読みいただければ幸いです。

 

 

二つ目は、また「整う会」をしたことです。

先日京都へ旅行に行った日記を書きましたが、所要があってまた「整う会」をしたのです。

 

ayan-no0.hatenablog.com

 

つまり過日の京都旅行も「整う会」だったのです。

「整う会」というのは、勝手に自分がそう呼んでいるイベントのことで、しかもイベントと言っても「私が美味しい朝食を食べるために、前泊してゆっくり夜と朝を過ごす」というだけのことで、例えば以前は築地本願寺にある、「築地本願寺カフェTsumugi」へ朝食を食べに行くために、前日銀座にホテルをとり半身浴したり、美味しいビールを飲んだりして前日を過ごしてから、朝の涼しい時間に(その時は初夏だったかしら)散歩がてら、本願寺まで歩いていく、そして食事をする、という具合でした。

tabelog.com

今回の「整う会」は東京水道橋にある「庭のホテル」さんの朝食です。

水道橋で用事のあった翌日に本郷で用事があったので、これはもう帰宅するのダルくない?という具合に、すぐホテルを取りました。十代の自分に、将来自分がこんな遊び方をするようになると教えてやりたいです。もっとアクティブだったので笑

一時間かからず帰宅できるのですが、たまにこういった贅沢をして自分をブーストしていかないと社会人続けられません。とほほ。

 

f:id:ayan_no0:20220718143515j:image

「庭のホテル」さんの朝食は単純に高価なので美味しいのだろうな〜という薄っぺらい興味で、食べに言ったのですが、期待を裏切らない美味しさでした。レストランが二つあって、選択できるので、今回いかなかった方に今度いきたいです。

ホテルも余裕で手がとどく価格かと思うので、オススメです。

www.hotelniwa.jp

 

「整う会」については、いつか一つの投稿にまとめたいと思います。

 

 

三つ目のいいことは、ちょっと将来のことを考えられるようになってきたことです。

そもそも、現在基本的に休職中で、原因はざっくり言ってうつ状態なのですが、それは結果であって原因ちゃうやろ!と思った方がいることかと思います。でも私にとっては、うつ状態になったから会社に行けなくなり、結果として休職をしているわけで、何か具体的な原因があったかというとよくある「急にパタリ」のパターンなのでかなり複合的な事柄が要因だと考えられるわけです。

もちろん心当たりはめちゃくちゃあって、多分「あれもこれも」原因だろうなと思っています。

ということで、浮世離れ中です ^^

 

そんな折、最近は「現在の仕事を辞めて、次にやりたい仕事」について考えたりできているので、これが三つ目のいいことです。前向きだ〜。

これも、いつかまとめられたらいいなあと思います。休職のこととか、そもそも仕事のこととか。

 

こんな感じで、「最近あった3つのいいこと」でした。

 

最後に、「いいこと」として書こうか迷ったのですが、我が家のベランダのみかんの木に先日綺麗な黒いアゲハ蝶が遊びに来ていて、今朝、食いちぎられた葉を見つけたのでもしやと思ったら、イモムシちゃんがざっと見た感じで3匹いました。

 

アゲハ蝶かと思うと嬉しいのでいいことだけれど、イモムシ苦手なので、なんだか私は今、プラマイゼロの顔をしています。

 

 

次に回したい人のidを入力(2人)

id:kodemarix さん

よくリアクションをいただけるので、お手すきでしたらお願いします^^

お題であまり投稿なさらないようなので、趣味でなければスルーしてください。

 

 

id:tamapiyo_piyopiyoさん

ブログを拝読しているのですが、かなり簡潔に日記として記録されていて、読んでいるとシャキッとします(こちらが笑)

ただ元々「今日の良かったこと」的な投稿をされているので、このお題必要ないかも…

ラブコールを送りたかっただけなので、お気になさらず…