ayan_no0の日記

0番目のあやん 手紙というかたちの日記

番外編 ともだちとあそぶ

アラサーになって、コロナ禍になって、めっきり友達と顔を合わせて遊ぶことがなくなった。

f:id:ayan_no0:20220702111907j:image

(一人でロイヤルホストのパフェ食べちゃう)

 

まず、友達がチラホラと子供を産んだことが大きいと思う。

平日社会人をしているアラサー女子が、気軽に遊ぶタイミングはやはり夜、飲みに行くことが多いからだ。

でも、小さなお子さん(またあと10年もしたら状況は変わると思うが)がいる人を飲みに誘うのは心苦しいものだ。

同じ町内にでも住んでいたら、互いの家で晩御飯を食べるくらいは許されるかもしれない。

きっとこれ、お子さんのいる人といない人の間でみんな葛藤している問題だと思う。

じゃあ、休日にお子さん込みで遊べば?という話だけれど、もちろんそれは実施済み。ふにふにのお子さん見て癒されるし、楽しいしこちらとしてはコレもあり!という感じだが、ふと友達(親)はどうなのか、気になる。きっと、お子さんに目配せしつつ、こちらの相手もするのって、ものすごく疲れる筈だ。頻繁に誘われたら辟易するのでは、と怖気付いてしまう。

加えて最近感じるのは、母親(父親になった友人はのぞく)になった友達はみな、人格というか性格というか、中身が少し変化しているのだ。母は強し、とか言うけれど強くないとやっていけないのだと思う。ホルモンバランスが影響して、内面が変化すると言う話も聞いたことがある。

そうして、子供がいる人とはなんとなく疎遠になってしまう。

 

では子供がいない(未婚だったり、産んでいなかったり)友達はどうか。話しは合う。特に共通点が多ければ多いほど。私は同じ職場に「友達」はいないが、話していて楽しい同僚、先輩、後輩がいる。この人たちについてはもちろん共通の話題が多い分、話していて楽しいので、必然的に一緒に遊びたい人にカテゴライズされる。でも、学生時代からの友達やプライベートな、友達と同じようには出来ない。もちろん同僚の壁を越えて友達になった人もいる。けれど、突然同じ場所に配属された人と休日に遊ぼうよ!とはならないものだ。今時分でいえば、飲みに行こうよ!のハードルも高い。

では、職場関係者ではない人で子供のいない友達はどうか。

 

最近考えているのがこの部分だ。

 

なぜか同性の友達とは、足が遠のいて全然会えていないのだ。

会うことになると、みながみな久々に会うものだから、一大イベントになりがちなのだ。

去年の春、私は高校時代の友達たちと地方の牧場へドライブした。近場でランチでも話しは弾んだのかもしれないが、「何か」したかったのだと思う。牧場への道中、車内は爆笑だったし、羊を見ている時は皆が同じムードで没頭していた。楽しかった。でも、これを終えると次の「イベントへのハードル」が高いのだ。深夜のファミレスに行かない?みたいなライトな声かけが何故かできないのだ。

別のグループの友達等とは、前述の「ベビちゃん同行ランチ」をした。5人集まったがやはり、授乳や昼寝のタイミングがあるので、夜まで語り尽くそ!と言うことにはならない。

友達と遊ぶことへ割けるリソースに差があるのだと思う。

 

そもそも私は友達と遊ぶことによって、何がしたいのか。

見失っている。

 

趣味がない私にとって、人と会ってやることがないのだ。具体的にやることがなければ、イベント化するか、ダラダラとおしゃべりをするか、しかないのだ。

ダラダラ喋るには共通の話題がないと、なかなか大変で、過日の「ベビちゃん同行ランチ」では予防接種(コロナウイルスの)の話しなんかをしてしまったのだ。(悪いと言う意味ではなく、そこまで一般化した話ししか話題に出来なかったということ)

 

ともだちとあそぶってこんなに難しかったのか。

 

そして、新しい友達って本当にもうできないんだな。

(そんなことない!けど、予感がもうない笑)

 

一泊の旅行行きたいな〜

ドライブして遠出したいな〜

カフェで長居して、ゴシップじみた話ししたいな〜

部屋飲みしながら、人の恋バナ聞きたいな〜

ピクニックしたいな〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそもみんなは毎日どんなことしてるのかな?

 

朝起きて

手作りとは言えない適当な朝食食べて

20分で化粧して

猫のご飯用意しておトイレ掃除して

電車で出勤して

車中ではラジオ聴いたりして

会社までは少し歩くから日傘さして

始業ギリギリに着くの嫌いだから30分前に着いて

トイレで化粧直しして

仕事始まったら社会で求められるキャラクターになって

昼になったら出来るだけ外のご飯屋さんに行って

(コロナ禍前は)

お魚のランチとお肉のランチで迷って

お店で先輩に会ったら、同席薦めて

早めに職場にもどったら

洗面所で歯磨きしながら同僚と無駄話して

また午後の仕事して

職場で女とか姉とか妹とかくだらない役割演じて

終業したら晩御飯のこと考えて

電車ではまたイヤホン

最寄り駅着いたらスーパーに行って

綺麗な野菜吟味して

切花買って気分アゲて

野菜が多めになるように組んだメニュー作って

お気に入りのドラマのない日は携帯眺めて

勉強もそこそこに

ご飯食べたらお風呂入らなきゃ〜って

考えながらダラダラしちゃって

せっかく買った美顔ローラーも

バランスボールも全然使ってなくて

仕事のやなこと思い出したりしてて

猫ブラッシングしながら甲高い声だして

寝る支度する

お風呂入ると髪が長いから

髪乾かすところまで一時間かかっちゃって

ぐったりして眠る

 

一人で完結してるし遊ぶ暇差し込めないけど、ひとたび予定が入れば全部倍速で頑張れるし、週末にパートナー以外との予定が入ってもウキウキそのことを目標にして頑張れる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いま、リモートワークの広がりや新しいライフスタイルの確立で、都内を離れる人が増えていて、地方に嫁いで行った友達や異動で地方に行った人も合わせるとたくさんの人が、全国に散り散りになって行った。

物理的な距離ができると、その人たちと関係性を維持するのは困難だ。強い心の結びつきだけがそれを可能にするけれど、愛情並みのパワーが必要だ。

 

みんなみんな疎遠になっちゃうな。

 

遊ぼうよ。